風景印・郵便局巡り、乗り鉄・乗りバスが大好きなサイトです。

東京都町田市


鶴川駅前郵便局

 

駅前となっていますが実際には駅から6分も歩いた所にあります。図案は市立自由民権資料館とツルに小田急ロマンスカーが描かれています。ロマンスカーはヘッドライトの形状から10000系かと思われます。本物の車両は現役を引退(長野電鉄に譲渡)しましたが、風景印の中では今でも現役です。

町田金森郵便局

 

町田駅から町田街道を南下した住宅街にあるのが町田金森局です。近隣を横浜線が通っているので風景印にも横浜線の姿が描かれています…が、風景印全体が小学生の写生大会のような雰囲気のデザインになっています。なぜこのデザインでOKを出したのか謎です。



東京都多摩市


多摩センター郵便局

 

小田急・京王・多摩都市モノレールが接続する多摩センター駅は、多摩ニュータウンの玄関口となっています。また大学が周辺に点在していて、若者から家族連れまで幅広い層の方で賑わっています。風景印には多摩センター駅を発車する多摩都市モノレールが描かれている…のですが、料額印面に思いっきり被ってます。右端にとお願いしたのですが、変形印故にうまく位置が合わなかったようです。

多摩和田郵便局

 

多摩モノレールとは全く関係ない場所にある多摩和田局ですが、風景印にはしっかり多摩モノレールが描かれています。多摩センター局と同日の配備開始なので、風景印配備の話題が欲しかったのかもしれません。余談ですが多摩センター周辺は何処へ行くのにもバスの本数が多いので助かります。



東京都八王子市


八王子松が谷郵便局

 

多摩センター駅からバスに乗って10分ほどの所にある八王子松が谷局は八王子市の東端にあります。多摩モノレールが描かれていますが、肝心のモノレール駅からはかなり離れています。外枠にイチョウの葉をあしらった変形印で、これは市の木としてイチョウが選ばれているためと思われます。ちなみに八王子市の甲州街道沿いには4キロに渡ってイチョウ並木が続いており、八王子いちょう祭りが毎年盛大に行われているそうです。

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system