風景印・郵便局巡りや乗り鉄・乗りバスが大好きなサイトです。

神奈川県横浜市


横浜上大岡郵便局

 

上大岡は横浜市内有数の繁華街で、京浜急行・横浜市営地下鉄・鎌倉街道を中心とした多数のバス路線と交通の要衝ともなっています。上大岡駅周辺には鎌倉街道を挟んで郵便局が2局存在しています。横浜上大岡局は商業施設「カミオ」の地下に位置していて外からは非常にわかりにくい場所にあります。図案は上大岡駅周辺ビル群とひまわり、そして京急線が描かれています。京急の電車は1000形か2100形でしょうか?

上大岡駅前郵便局

 

上記の横浜上大岡駅局の向かい側にある複合施設「ゆめおおおか」地下にあります。こちらも地上からは存在が分かりにくいですが、京急線の駅やバスターミナルに直結しているので一日を通して非常に混雑しています。図案はひまわり形の変形印に上大岡駅ビルが描かれています。ひまわりの由来はゆめおおおか内にある港南区民文化センター「ひまわりの郷」かと。

港南郵便局

 

上大岡周辺の集配業務を担当しているのが港南局です。最寄りの上大岡駅からちょっと遠いのが難点ですが、近隣をバスがかなりの本数運行されています。風景印には駅前に設置されているひまわりポストと近隣の団地、横浜市営地下鉄が描かれています。気になるのはホームの部分に線路が描かれていることです。上大岡駅は島式ホームなのですが一体どうなっているのでしょうか?地下鉄車両の1000形が今となっては懐かしいです。

横浜金沢振興センター郵便局

 

局舎の入っている産業振興センターは、付近にある金沢産業団地に進出した企業の事業活動の円滑と、従業員の福利厚生施設として整備されたものです。この金沢産業団地内にはカステラで有名な文明堂をはじめとした食品関係の工場もあります。風景印は平潟湾にかかる高架橋の上を走るシーサイドラインを描いたものなのですが、見事に潰れてしまっていますね。シーサイドラインにも新車が入った事ですし、そろそろ新調して頂きたいところです。

横浜杉田郵便局

 

新杉田駅から橋で直結している商業施設内にあるのが横浜杉田局です。図案は高架橋の上を走るシーサイドラインなのですが、架線が描かれている…!?上の振興センター局程ではありませんが印影がちょっと残念ですね。金沢区・磯子区は風景印にちょっと冷たいような気が…。

横浜滝頭郵便局

 

市電保存館に比較的近い横浜滝頭局の風景印には横浜市電が描かれています。が、どうみても路面電車とは思えない車体長。そして正面の三連窓は低運転台の103系を連想させるという謎仕様。四日市あすなろう鉄道のようなナローゲージ鉄道を彷彿とさせます。もちろんそんな車両横浜市電には存在しません。何をモデルに描いたのか?電車に詳しくない人がデザインするとこんなものでしょうかね?

港南台駅前郵便局

 

根岸線沿線でベットタウンとして発展している港南台駅は、住宅地内の往来を妨げないように駅が地下構造になっているのが特徴的です。駅前には空港連絡バスをはじめとして各方面へのバスが発着する大きなバスターミナルもあります。これは港南台周辺の住宅の大半がバスなどの交通機関に依存していると言う事の裏返しだとか…。風景印の図案は向日葵の外枠にトンネルから出てくる根岸線です。何となく209系を意識しているような気もしますね。

横浜丸山台郵便局

 

市営地下鉄の上永谷駅から住宅街に向かって上り坂を進んだ先にある横浜丸山台局です。図案は港南台駅前局と同じ向日葵の外枠に市営地下鉄上永谷駅が描かれています。上永谷駅は市営地下鉄では珍しい高架駅になっており、近くには上永谷車両基地もあります。上永谷駅前は港南台と同じかそれ以上に賑わっていて、近年空港アクセス路線も運行開始して盛り上がりを見せています。

横浜日向山郵便局

 

横浜日向山局はすぐ傍に新幹線が通っています。風景印にもしっかり新幹線が描かれていますね。神奈川県で新幹線が描かれている風景印はここと横浜万騎が原局のみです。駅からは離れていますが、バスの本数は多いので訪問は簡単かと。

横浜万騎が原郵便局

 

相鉄線二俣川駅から南下したところにある横浜万騎が原局は、すぐそばを新幹線が通っているため風景印にも反映されています。新幹線が描かれた風景印は大抵0系か100系新幹線なのですが、ここは700系が描かれています。

横浜二俣川郵便局

 

相鉄線二俣川駅のそばにある横浜二俣川局は少々不思議な変形印を採用しています。機関車の先頭部分をモチーフにした外枠とされています。相鉄線に蒸気機関車?と気になって調べてみたのですが、類似する車両は出てきませんでした。中に描かれている車両は8000系だと思われます。

横浜桜ヶ丘郵便局

 

保土ヶ谷駅と星川駅に挟まれた閑静な住宅街にあるのが横浜桜ヶ丘局です。風景印は高校野球の試合で使われる保土ヶ谷球場にサクラが描かれています。この外枠、ブルートレインのさくら号のヘッドマークに何となく似ていませんか?

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system