風景印・郵便局巡りや乗り鉄・乗りバスが大好きなサイトです。

神奈川県横須賀市


横須賀本浦郵便局

 

横須賀市の北端にある追浜は私が生まれ育った町で、幼い時より長年に渡りお世話になった思い出のある局でもあります。図案はここ追浜を母港にしている潜水調査船「しんかい6500」とその母船「よこすか」です。潜航深度6500メートルは有人潜水艇では世界2位だそうです。

横須賀郵便局

 

横須賀市の郵便の中枢を担っている横須賀局です。小学生の時に郵便局見学で巨大な自動仕分け機を見て興奮した記憶があります。図案は近隣の三笠公園で保存されている戦艦「三笠」と横須賀市花のはまゆり、観音崎灯台です。特に戦艦三笠は日本で保存されている唯一の日本軍艦と言う事やドラマへの出演などで近年注目を集めています。

横須賀逸見郵便局

 

住宅街の中にひっそりと所在する局ですが、近隣に海上自衛隊横須賀基地があるので風景印が配備されています。首都東京に近い事から古くより軍港として栄えてきました。街自体は少子高齢化で必ずしも元気とは言い難いですが、軍港としてはアジア太平洋地域の安全のために重要な役割を担っています。日米双方のイージス艦を同時に見る事のできる場所としてクルーズ船が湾内を運航していて大好評となっています。

横須賀かもめ団地内郵便局

 

横須賀市の東部にある浦賀は、かつて江戸に出入りする船が立ち寄る要衝として賑わっていた街です。また浦賀駅近くには浦賀船渠(造船所)があり、艦これでお馴染みの海軍駆逐艦や青函連絡船、海自護衛艦など1000隻以上が建造されました。風景印には団地名に因んで大きくカモメが描かれています。内側には漁船や観音崎灯台の姿も。



神奈川県鎌倉市


鎌倉郵便局

神奈川の三大観光地の一つである鎌倉の駅前に構えるのが鎌倉局です。図案は鎌倉大仏に鶴岡八幡宮名物大イチョウの葉、由比ヶ浜です。国際的な観光地を意識してか、風景印としては珍しく英語表記が入っています。

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system