舞台探訪や風景印・郵便局巡り、乗り鉄・乗りバスが大好きなサイトです。

2017年


Surprise Trip Letter 2017

Surprise Trip Letter 2017という、景勝地から手紙を送ろうというキャンペーン企画だそうです。小型印には奥大井湖上駅手前の橋を渡る大井川鉄道の列車が描かれています。奥大井湖上駅はまるで湖に浮かんでいるような場所に設けられた駅で、カップルが訪れる観光名所にもなっています。

北海道新幹線開業1周年

北海道新幹線の開業1周年を記念した小型印です。E5系新幹線の横に描かれているのは、北海道新幹線開業PRキャラクター「どこでもユキちゃん」だそうです。そんなキャラの存在初めて知りましたよ。函館の観光客も順調に増加しているそうで、これからの更なる発展に期待大です。

オリジナルフレーム切手「雪ミク2017」発売記念

もはや恒例となったさっぽろ雪まつりへの初音ミク参加ですが、今年はついに切手まで発売されることに。その記念で登場した小型印です。ちょっと印影が残念な感じですが概ね満足しています。出来れば現地で押印依頼したかったのですが、情報を知ったのがギリギリだった事と現地までの交通費の関係で断念、郵頼を利用しました。

特殊切手「日本の建築シリーズ 第2集」

特殊切手「日本の建築シリーズ 第2集」発売に合わせた絵入りハト印です。今回は戦後日本の建築物の象徴の一つである東京タワーが選ばれました。電波塔としての役割や東京の観光スポットとしての知名度は後輩にあたる東京スカイツリーに譲ったものの、威風堂々とした存在感は今でも多くの観光客を魅了し続けています。

2016年


横須賀市市制110周年

横須賀市市政110周年と横須賀が舞台のアニメ「ハイスクールフリート」のコラボ企画で登場した小型印です。キャラクターは記録員・書記の「納沙 幸子」です。妄想癖旺盛で作中では周囲に引かれる事もありますが、自分も見ていて正直引いてましたww







汐入は米海軍第7艦隊の基地の最寄り駅で、駅前にあるドブ板通りは横須賀の観光スポットにもなっています。風景印はありませんが、はいふりコラボ小型印が設置されました。キャラクターは不幸に定評のある副長「宗谷 ましろ」です。どうしても「そうや」って読んじゃうんですよね・・・。






横須賀の郵便業務の中核を担う横須賀局にも、アニメはいふりと横須賀市政110周年のコラボ企画で小型印が登場しました。キャラクターは主人公で館長の「岬 明乃」です。作中では強運の持ち主として描かれていて、その強運を少しでも分けてほしいと思ったものです。






海から随分と離れた場所にある横須賀金谷(かねや)局にもはいふりコラボ小型印が設置されました。今回の小型印配備局はどういう基準で選ばれたのでしょうかね?キャラクターは無口でミステリアスな雰囲気が可愛い砲術長「立石 志摩」です。ちなみに海を渡った千葉県側には金谷郵便局がありますが、そちらはかなやと読みます。





かつて造船で栄えた浦賀の湾内に位置する横須賀浦賀局にもはいふりコラボ小型印が設置されました。キャラクターは小心者でも頑張り屋な航海長「知床 鈴」です。窓口で押印をお願いしようと近づくと、先客が専用台紙やはがき数十枚に押させているのを目撃して閉口しました。ものには限度があるだろと・・・。






ペリー来航で知られる久里浜は横須賀でも有数のベットタウンとして成長してきました。近年は各種産業の研究・開発部門の誘致も行われています。久里浜地域の集配業務を担う久里浜局は駅や商店街に近いこともあって常に多くの利用客で賑わっています。はいふりコラボ小型印は、好戦的でいつも元気な水雷長「西崎 芽依」です。

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system